ホーム > お役立ちマニュアル > 労働保険について > 労働保険って何?<その1・・・労災保険>

労働保険について

労働者を雇っている会社は必ず入会しないといけません!経営者は必読!労働保険マニュアル
労働保険って何?<その1・・・労災保険>
■労働保険とは・・・

労災保険(労働者災害補償保険)と雇用保険をセットで「労働保険」と呼びます。

【労災保険の給付内容】
労災保険は、従業員さんが仕事上ケガをしたり病気になったときや、通勤途中にケガをした場合に給付を受けられます。

療養(補償)給付 療養費(病院代など)の全額
休業(補償)給付 療養のため働けない期間の所得補償 休業4日目から給料の約60%
傷病(補償)給付 療養を開始して1年6ヶ月経過しても治らず、傷病が重いときもらえる年金
障害(補償)給付 障害が残った場合、その程度に応じてもらえる年金
障害(補償)一時金 障害が残った場合、その程度に応じてもらえる一時金
介護(補償)給付 介護が必要になった場合、毎月もらえるお金
遺族(補償)年金 死亡した場合、遺族に支給される年金
遺族(補償)一時金 遺族(補償)年金をもらえる遺族がいない場合に、その他の遺族に支給される一時金
葬祭料 お葬式代(315,000円+在職中の給与額に応じて)
二次健康診断等給付 健康診断で、脳・心臓疾患に関して異常があった場合の二次健診代等
【労災保険の給付内容】
もし、会社が労災保険に加入していなかったら・・・?

従業員さんに対して、上記の内容を会社負担で補償する義務があります!!
万一、仕事中の事故で死亡してしまったような場合、労災保険にはいっていなかったら、
会社は補償のための費用だけで、倒産しかねないです。
正社員・パート・アルバイトの区別はなく、全員が「労働者」として適用されます。
1人でも従業員を雇ったら、すぐに加入の手続きをとりましょう!

社会保険手続きはおまかせください!「労働・社会保険の手続き」について詳しくはこちら